悪徳業者に要注意!
2020.10.06
こんにちは!10月に入りぐっと朝晩冷え込む日が続くようになりましたね。私の通勤ルートではキンモクセイを育てていらっしゃるお家が多く、秋の香りに毎日うきうきと歩いています♪
最近「飛び込みで来た業者に屋根が悪くなっていると言われた。」というようなお問合せが増えています。なんと1日に2社も来られたというお客様も…。台風シーズンなので、皆様の不安を煽り悪徳業者が増えているのかもしれません。
「近くの家をリフォームしていて気が付いたのですが、お宅の屋根に細かいひびが入っています。早く直さないと腐食してしまいますよ。」 「お宅の屋根材や釘が浮いています。早急にリフォームしないと雨漏りしてきます。」 というようなうたい文句で、「屋根に登って確認いたしましょうか?」とくるケースが多いそうです。
もちろん、訪問してくるすべての業者が悪いというわけではありませんが、少しでも怪しいなと思う業者には絶対に屋根に登らせてはいけません。見えないところでわざと瓦を割られたり、釘を浮かせたりされる可能性があります。
騙されないようにするためには、家にいれない、屋根に登らせない、5年から10年に一度定期的なおうちの点検をする業者を決めておくというのが大切かもしれません。業者を決めておけば「うちはいつもお願いしている業者がいるので!」と、お断わりすることもできます。
何か不安なことがございましたら、ぜひ一度ご相談頂ければと思います♪